カラフルライフがやる物件管理のご紹介です

管理メモ その1 日当たりが悪くても大丈夫。緑があるだけで見え方が全然違います。

玉竜

オーナー様・入居者様 費用負担0

オーナー様より管理をお任せされている物件の写真です。緑があるといいな〜と思い2列に玉竜を植えてきました♪これから緑が横に広がってくれるのが楽しみです。

玉竜はとても強い植物なので日陰でOK、加えて雑草防止にもなります。なにより緑があることで物件の見た目が変わってきます。

入居者さま、オーナーさまにも喜んでいただけてよかったです。この喜んでいただけることがなによりよかったと思う瞬間です。

管理メモ その2 せっかくだから見た目は綺麗な方がいいから自分でやっちゃいます

戸建

オーナー様・借主(買主)様 費用負担0

素敵なおうちが綺麗に見えるように草取りをしてから募集をかけました。上の写真が入居者募集をかける前に撮った写真です。

できるだけ成長する前に摘んでおけば見た目も綺麗ですし、ご案内時も気持ちが良いですね♪

ゴミ袋、手袋、ハサミ、スコップ、ほうきは管理物件を見回りするときの必携品としています。

 

管理メモ その3 見守り電話サービス(きずな電話)対応で、お一人暮らしをサポート

見守り

オーナー様費用負担0 現場駆けつけ費用0

不安なお一人暮らしの入居者様はいませんか?ご高齢の方に限らず、お一人暮らしに不安がある入居者様向けにきずな電話サービスをご紹介します。

管理にこのサービスをつけることで、オーナー様及び入居者様の不安は改善されるのではないでしょうか。

入居者様の生活スタイルに合わせ、毎日決まった時間に入居者様へセンターから自動応答で電話がかかります。

入居者様の体調確認の連絡はセンターと弊社とのやり取りになります。入居者様の体調確認が取れない場合、即日もしくは翌日入居者様の元へ私たちが出向き状況確認を致します。

このような迅速な対応で孤独死や孤独死による物件の損壊を最小限に抑える狙いがあります。

現在弊社管理建物でご利用のお客様はオーナー様及び入居者様の費用負担はありませんが、管理の形態によっては費用が発生する場合もありますのでお問い合わせ時に確認ください。

 

管理メモ その4 リフォーム工事はオーナー様への負担も最小限になるよう努めます

TS長町

工事代金に工事業者へ支払う請求の上乗せは行いません

弊社管理の物件であればオーナー様へ請求する代金の上乗せ(弊社利益請求)は行いません。

これには2つ理由があります。この利益の上乗せをすることにより、工事業者の利益が少なくなり仕事自体が雑になる可能性が拭いきれないからです。

もう1つの理由はシンプルです。オーナー様の負担が増えるだけ。

但し、高ければいいというものではありません。厳選して工事業者を選びます。

私たちはいい仕事を工事業者さんにしていただきたい。ただそれだけです。

管理メモ その5 管理のご報告はわかりやすい写真付きでお知らせいたします

リフォーム

ご精算書(家賃入金表)と一緒に物件の状況をご報告いたします。

これはリフォーム直後のお部屋の写真です。

まず、私たちはリフォーム(退去後クリーニングも含む)前に張替え・交換のご相談をオーナー様と進め、このように工事終了後写真を撮ってご報告をします。

軽微なリフォームを除き、長期にわたるリフォーム等は必要に応じて途中経過も撮影し精算書と一緒にご報告します。

これは写真のみですが、オーナー様に送る写真には手書きで説明書きを加えわかり易いようご報告します。

手書きで書き込んでいくため決して立派なものではありませんが、報告は「わかり易さ」を第一に心がけています。

私たちは入居ご希望者様のご案内の報告も欠かしません。ご案内の報告はその日のうちにご連絡を基本とします。

オーナー様と私たちが「共通の認識でいること」が物件を管理する上でとても大事だと考えるからです。

そうすることで「そういえば…今ってあの部屋どうなっているの?」なんてことはありません。