カラフルライフがやる物件管理のご紹介

管理メモ お部屋のインテリアコーディネート始めました

ご予算に合わせてお住まい・事業用問わずお部屋のインテリアコーディネートをやっています。

ご予算が少ない、自分で決めるのは苦手…コーディネーターにお気軽にご相談ください。

お部屋の広さによってコーディネート料は決定いたします。

事例3のお部屋は家具家電ベッド付きの物件で募集を出した場合の一例です。

住む人が自分で足すこともできるように、このように必要最低限のコーディネートプランもあります。

 

コーディネーター得意分野:アジアンテイスト、ナチュラル

事例1 サロン様

サロン

事例2 待合室 造作棚設置

待合室

事例3 住居

住居

管理メモ  緑があるだけで見え方が全然違います。

玉竜

オーナー様・入居者様 費用負担0

オーナー様より管理をお任せされている物件の写真です。2列に玉竜を植え特性を生かした成長を今後期待します。

玉竜はとても強い植物なので日陰でも生育可能、加えて雑草防止にもなります。なにより緑があることで物件の見た目が変わってきます。

 

管理メモ  見た目は大事

戸建

オーナー様・借主(買主)様 費用負担0 売買の場合専任に限ります

戸建が綺麗に見えるように草取りをしてから募集をかけました。上の写真が入居者募集をする前に撮った写真です。

できるだけ成長する前に摘んでおけば見た目も良くなりました。

ゴミ袋、手袋、ハサミ、スコップ、ほうきは管理物件を見回りするときの必携品としています。

 

管理メモ  見守り電話サービス(きずな電話)対応で、お一人暮らしをサポート

見守り

オーナー様費用負担0 現場駆けつけ費用0

不安なお一人暮らしの入居者様はいませんか?ご高齢の方に限らず、お一人暮らしに不安がある入居者様向けにきずな電話サービスをご紹介します。

管理にこのサービスをつけることで、オーナー様及び入居者様の不安は改善されるのではないでしょうか。

入居者様の生活スタイルに合わせ、毎日決まった時間に入居者様へセンターから自動応答で電話がかかります。

入居者様の体調確認の連絡はセンターと弊社とのやり取りになります。入居者様の体調確認が取れない場合、即日もしくは翌日入居者様の元へ私たちが出向き状況確認を致します。

このような迅速な対応で孤独死や孤独死による物件の損壊を最小限に抑える狙いがあります。

現在弊社管理建物でご利用のお客様はオーナー様及び入居者様の費用負担はありませんが、管理の形態によっては費用が発生する場合もありますのでお問い合わせ時に確認ください。

 

管理メモ  リフォーム工事はオーナー様への負担も最小限になるよう努めます

TS長町

工事業者へ支払う請求の上乗せは行いません

弊社管理の物件であれば弊社からオーナー様へ請求する工事代金請求の上乗せは行いません。

工事代金を上乗せをすることは①工事業社の利益が薄くなる②オーナー様の金銭負担が増加 このどちらかが考えられます。

工事業者の利益が減少すると業者が困った時にすぐに対応してくれない等トラブルが起きやすくなります。結果入居者様を困らせる事態になることも。

また仕上がりに大きな影響を与えることもあります。もちろん高ければいいというものではありません。厳選して工事業者を選定します。

オーナー様の負担金額が増加しない(管理が良くなった、安くなった)を目指します。

管理メモ  管理のご報告はわかりやすい写真付きでお知らせいたします

リフォーム

ご精算書(家賃入金表)と一緒に物件の状況を報告いたします。

これはリフォーム直後のお部屋の写真です。

まず、私たちはリフォーム(退去後クリーニングも含む)前に張替え・交換のご相談をオーナー様と進め、このように工事終了後写真を撮って報告をします。

軽微なリフォームを除き、長期にわたるリフォーム等は必要に応じて途中経過も撮影し精算書と一緒に報告します。

これは写真のみですが、写真のみで判断しにくいものはオーナー様に送る写真に説明書きを加えわかり易いよう報告します。

報告は「わかり易さ」を第一に心がけています。

私たちは入居ご希望者様のご案内の報告も欠かしません。ご案内の報告はその日のうちにご連絡を基本とします。

オーナー様と私たちが「共通の認識でいること」が物件を管理する上でとても大事だと考えるからです。

そうすることで「そういえば…今ってあの部屋どうなっているの?」なんてことはありません。